2013年11月27日水曜日

丸々1週間空けるとしんどいな。。(´・ω・`;)ゞ

今日は2週間ぶりの立花中バスケでした。(´・ω・`)ゞ

先週は仕事の都合で行けず。w
金曜は週末の浜金谷保養のためスキップ。 =3 =3 =3

自分より上手い人に揉まれながらやる環境は
先々週の金曜以来…ってことになる。

とりあえず、仕事はほぼ定時で上がれたので、
いつもよりも少々時間の余裕がある。。

なんとなく、今日のバスケはエネルギーを
たくさん使いそうな予感がしたので、
小村井に着いてから、吉野家の牛丼と
近くのスーパーでジャイアントコーンを1つ。。


写真はアイスコーナーで見かけた見慣れないピノ。

今回は買わなかったけど、
こんな味もあるんすね~。(´・ω・`)ゞ

…初めて知った。。

ただ、ヘーゼルナッツって癖のある味なんですよね。
ヨーロッパではチョコレートの付け合せとして
一般的なナッツのようですが。。

個人的にはピスタチオ・アーモンド・マカダミア・カシュー辺りが好き。(´ω`)

マカダミアは美味いんだけど、高いし脂がたくさん。
コストパフォーマンス的にはアーモンドやカシューナッツかな。。

良く食べてるのはアーモンドやマカダミアが多いです。

話が豆の話題で脱線したので
バスケの話に戻します。。(´・ω・`;)ゞ

今日は体育館に1番乗りでした。
…いつもこの時間には来ているはずのまことさんの姿が無いので、
「今日って体育館使えるのか?」と不安になったけど、
管理人さんはフツウに開けてくれたし。。

ゆっくり準備運動してたらダン君が来たので、
とりあえず練習日であることは分かった。

最終的には6人。(´・ω・`)ゞ
立花としては6人集まればオール3対3やります。


とりあえず、3対3前に個人個人でアップ。


手前のゴールでダン君がアップしてます。
奥では森さんがしゃべってるが聞こえる。

…どちらかと言えばダン君に断って
撮影させてもらえばよかったかも。。(´・ω・`)ゞ

週末の保養の動画も『自分撮り』だったので、
ネタに新鮮味がない。。w

今日は組み分け以外の時間は
インターバル無しのオール3対3だったので、
体力的にメチャしんどかった。。(´д`||)

冒頭、日記の題名で記したのはそういうことです。w

みんな和気藹々とやってるんだけど、
そもそもプレーヤーの質が高いので、
周りのプレーヤー達は遊んでいても
こっちは付いて行くのが大変なわけです。。(´・ω・`;)ゞ

特にオールコートの3対3なので、
スペースが広い広い。。
1対1とか能力がある人なら仕掛け放題です。

オガタさんとダン君は「フィジカルモンスター」と周囲から呼ばれてます。
とにかく身体の当たりの強さが半端じゃない。

俺は当たり合いのフィジカルは相当弱いので、
この2人とマッチアップする機会が多いので大変です。w

オガタさんは 170cm くらいしかないし、
スピードがメチャクチャ速いわけでもないので、
圧され負けないように頑張り切れれば
たまにブロックできたりするんですが…

ダン君はどうしようもないっすね。www(´д`||)

身長も 180cm 以上あるし、
オガタさん以上にガタイが強いので、
最初1発目に合わせて軽くブロックで触れても
すぐに拾われて2回目は無い感じです。w

ディフェンスの付きかたを覚えるか、
身体を負けないように鍛えるか…
どっちかしかないですね。。(´・ω・`;)ゞ

あとは、スペースがあり、展開が速いので、
リバウンド後のアウトレットパスとか、コートの中盤を縦に繋ぐ時に
フツウのチェストパスがキチンと出来ないとダメだと思いました。w

ボールの持ち方やステップの踏み方が悪いので、
すぐにちゃんとしたチェストパスを出せないのがマズイです。w

5対5だと、自分の責任も単純計算で2割ですが、
3対3だと、3割以上になってくるので、
周りとの連携技術が拙いと余計に「OUT!」っって事になる。

いつでもチェストパスばかり出せるわけじゃないけど、
基本、チェストパスで出せば相手も取りやすいので、
チェストパスの技術は磨かなきゃなぁ…と思いました。w


これは立花中の校内に植わってるきんかん。
もう12月も近いので熟れてる実もたくさんある。(´・ω・`)ゞ


いつも場所からスカイツリー。


うちの近所の家。
最近はこういうイルミネーションに凝った家を
冬場は良く見かけますよね。(´ω`)


バスケ後はこういうナチュラルな飲み物が
ちょいちょい欲しくなる。。


ついでに、みかんも食べたくなる。w

旬な時期になってきたので、
値段も段々安くなってきた。

最近は選別技術も向上したらしく、
「味がほぼ同じみかんに揃えてある」と
写真のシールには謳われている。(´・ω・`)ゞ

今日は1つしか食べてないので、
その辺はまだ確かめ切れていませんけど。。


月刊バスケットボールを 25日 に買いました。

女子は43年ぶりにアジア王者に輝いたらしい。

こう言うのもなんだけど、
日本のバスケは女子の方が圧倒的に
世界水準でやれてますからね。。

男子は人種の壁が女子以上に出るので、
どうしても身体に恵まれた国の後塵を拝する格好になる。w

女子だと、大沼美琴(JX)、宮澤夕貴(JX)、長岡萌映子(富士通) など、
20歳くらいの世代にかなりの人材が揃っているので、
吉田、渡嘉敷、間宮、宮元、王 らの主力に追いつけ追い越せで成長すれば
次の世界選手権が楽しみ。(´ω`)

今大会でアジア王者になったので、
他地域(特にヨーロッパの強豪国やブラジル等のBクラスの相手)に対して
どれだけ勝ちを拾えるかが焦点になると思われる。

多分、USA、豪州 の2つは別格に強いはずなので、
そこにどれだけ肉薄できるか…って視点で見ても面白いかも。。(´・ω・`)ゞ

とりあえず、バスケネタは以上になります。

最後はいつも通りにラクガキ絵を載せて終わりにします。 =3 =3 =3




では、また~。ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿