それでも 19:00 頃には会社出れたので、
退社時刻で言えば大した残業じゃないけど。w
仕事がはかどらなかった理由は、
『伝わる文書作成が即座に出来ない』から。w
システム開発の要件定義・基本設計フェーズは、
まだまだ決まっていない事が多くて、
色々な事を想定しなくてはいけない。
「決まっていない」というのは、
「まだ、誰も答えを知らない。分からない。」という事。
なので、答えに繋がる情報を持っている人、
決定権がある人に必要な情報を聞いたり、
資料や依頼から使える情報を汲み取る事、
などで、見せるべき相手に納得してもらえる形に
整えなければいけない。(´・ω・`)ゞ
毎日、日記を書いたり、絵を描いたり。。
色々と試みたり、表現するのは好きな性格だけど、
仕事の場で使えるムダ無く要点が整理した形で整える。。
ってのは、結構苦手だ。w
今は、まだやり方を覚えている途上。。
少しづつ引き出しは増えているものの、
時間が経てば比例して要求も高くなってくるので、
少し前の課題が出来るようになったからといって
「ドヤ顔」晒していたら「タダのアホ」だ。(´・ω・`)ゞ
そこは、自分の成果物をレビューする人や、
最終的に提示する相手の反応を想像して、
「問題ない。一発パスだ。」と判断されるように、
作成過程で必要な要素は最低でも
抜けないように作ること。
今日は、営業との面談やミーティングなどもあり、
書類作成にじっくり取り組むのが難しかった。w
様々な懸案事項を先の工程まで、
現実感を持って想定出来る事はとても重要だが、
まだまだ全く必要な水準に達してないな。(´・ω・`)ゞ
とりあえず、立場上はワーカーなので、
必ず成果物に対してレビューは入るけど。。
レビュアーの人から、
「この人はちゃんと想定を織り込んで
作ってるはずだから、問題ない。」と判断されているのが、
分かるくらいまでは早々に精進したいところ。。
とりあえず、それが出来て
「最低限、一人前かな…」と目標を置いているので。(´・ω・`)ゞ
まぁ、難しいし、気疲れもしますが、
頑張ろうと思います。
その足掻く感じが
「楽しさの元緒だ」と思っているので。
気楽に、簡単に達成出来る事は
それはそれで楽しいけど…
やっぱ、半分以上の時間は
キツくて大変な事をしてたいですね。(´・ω・`)ゞ
何かに歯向かわれている方が
嫌でも頑張らなきゃいけないし、
やる気も出てくるので。 =3 =3 =3
…まぁ、オフタイムは結構長時間、
ヘタレる時間もありますけど。。w
まぁ、休まなきゃ人間死んじゃうので、
そこは自分の能力や我慢強さと
相談しながらっすね。(´ω`)
自分で「俺はそれなりに頑張っている。」と
自信が持てる程度に怠けずやれていれば、
それで充分なんだと思います。
怠けるのと休むのは
厳密に分けるのは難しいけど。w
まぁ、その人が自分で納得できてれば
そのペースが一番だと思ってます。(´・ω・`)ゞ
今日は仕事ネタ一色だったっすね。w
最後に写真やら、ラクガキ絵やらを
一挙に羅列して終わりにします。(´ω`)
明日で今週平日は終わりだな。
仕事終われば蕨でバスケだ。
頑張ろっと。 =3 =3 =3
じゃ、今日はこの辺で。(´ω`)ノシ
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